2012/02/07

アシタカがなぜイケメンなのか本気で考察してみた。

とりあえずblogを更新していこう、ということで。
あえてこんなテーマでエントリーを書いてみました。


もののけ姫 [DVD]もののけ姫 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2011-10-17
売り上げランキング : 929

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


001♦ 誤解

正直ほとんどの人が「アシタカがイケメンな理由」を誤解していると思います。というか一度も理由を考えたことがない人がほとんどではないでしょうか。しかしジブリマニアとして1人でも多くの方に「ジブリから学べることがこんなにあるんだ!」みたいな知的体験をしてもらいたいのです←

アシタカはご存知の通り、映画『もののけ姫』の主人公です。この作品では人と自然の対立構造、そして「サン(もののけ姫=自然)は山で、私(アシタカ=人間)はたたら場で暮らそう」という結末を迎える事で、人間と自然とが完全には調和しきれないことを暗示しています。…みたいな解釈が色々あってどれが正しいのかは分からないけどね!w

そしてアシタカはジブリ史上でもかなりの上位に食い込むイケメンです。映画の中では圧倒的な存在感もといイケメンオーラを出しています。ルックスが格好良い?威風堂々とした態度が素敵?行動力が素晴らしい?それとも自分の信念を曲げないところがしびれる?

残念ですが、これらは決定的な要因にはなっていません。
そのことを証明してみせましょう。



002♦ 証明

①ルックスが格好良い?

A.まゆげの太さと等身を見てみろ。あとファッション。

外見だけで考えればそこまででもないと思います。
客観的に。フィルターを外して見ると。
少なくともルックスが決定的な要因だとは思えない。

②威風堂々とした態度が素敵?
③行動力が素晴らしい?
④自分の信念を曲げないところがしびれる?

A.サンとエボシも大差ないやん。

家族と自然を守るために傷つきながらも戦い続けるサン。障碍者や病人に対する雇用創出によって彼らに生き甲斐を与え、民衆を守る為に必要な自然資源を手に入れるべくしてもののけたちとの命がけの戦いに身を投じるエボシ。彼女たちも②③④を満たしています。だからアシタカだけがこれらの理由で評価されるのは本来ならあり得ないのです。



003♦ 反論

この意見に対する反論として
・いや、そいつら女性だからイケメンオーラは出ないんでないか?
・自分たちの信念ばかりの2人と違ってアシタカは全体を見ている。
こんな感じの意見もあると思います。

しかし、
・女性でもイケメンオーラを出すのがジブリ黄金期(例:ナウシカ)
・アシタカは自分の呪いを解きたい→自然が苦しむのは呪い悪化に繋がるから阻止したい→呪いの発端となった鉄砲はたたら場のものだから人間側には全面同調できない→でも俺も人間だからなぁ、という立場上の構造。どっちに軍配が挙がってもアシタカにはマイナス効果なので、自分の利益を守るために第三勢力となっただけなのです。つまり他のキャラと本質的には何も変わらないはずのです。

しかもタタラ場/シシ神の森はアシタカにとってはあくまで「他人の土地」。だからこそ広い視野を持っていられたのであって、事実、自分の村が祟り神に襲われたオープニングでは躊躇なく弓矢で殺しています。もちろん旅の途中で自然・人間の関係について悩んで成熟していったのでしょうが、立場的に自由な状況でなければサンやエボシと何ら変わらないはずなのです。



004♦ 回答

では何がアシタカをイケメンたらしめているのか?
ずばりそれは「ポジショニング」です。

ルックスはそこまで良い訳ではないのに見た目もイケメンに見える。それは「作中に他の若い男性が登場しないから」であって、平均値が低い状態だと際立ってイケメンに見えるのです。この点に気付かない人は意外と多いんじゃないかな。

他のキャラにも信念・行動力・態度の魅力はあるはずのにアシタカのそれが強調される。それは「他のキャラが自分の利潤のために自然・人間という対立構造で争う中で、最も広い視野を持って平和的に行動することがアシタカの利潤最大化に繋がる状況下だったから」であって、地元での戦いとかだとちょっとヤバかったんじゃないかなー、多分。

つまり、視聴者から見てかっこいいと思えるような場所を上手く占拠しているんですよ。独占企業の関数を応用すればアシタカのイケメン補正を計算できるんじゃないかと思うくらい、完璧なポジショニングですね。



005♦ 適用

ここから学べることはただ1つ。すなわち「自分自身を変えるのではなく、現在の自分自身のままで最も輝ける場所を見つけよ」ということ。

もちろんアシタカに「強い信念、行動力、態度」が前提となっていたように、自分自身をグレードアップするに超したことはない。だけど工夫次第では今自分が持っているもの、当たり前の行動、自分の利益のための言動が、とんでもないパワーを持つようになるかもしれない。

てな感じで、マーケティングや人生について「ポジショニング」という観点から考えてみてはいかがでしょうか!?



…なにこの茶番w
もう少しマジメなの書こう、うん。

「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]「もののけ姫」はこうして生まれた。 [DVD]

ブエナ・ビスタ・ホーム・エンターテイメント 2012-05-26
売り上げランキング : 3221

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡風の帰る場所―ナウシカから千尋までの軌跡
宮崎 駿

ロッキング・オン 2002-07-19
売り上げランキング : 21697

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

7 件のコメント:

  1. こんにちは。アシタカで検索して、初めてこちらに伺いました。
    すばらしい考察ですね! 感服しました。そしてここから導かれる教訓がさらに見事です!w
    私もアシタカが圧倒的なイケメンに見えるのはなんでだろう…素敵…とずっと思っていました。

    返信削除
    返信
    1. コメントありがとうございます。
      アシタカはイケメンに見えますよね!!ふんどしなのに…。
      あくまでも私の仮説なので他の意見があればぜひ伺いたいです^^

      削除
  2. 自分も読ませていただきました
    確かに顔も男前な顔はしてますが、イケメンの類ではないかもしれませんね
    因みにほかの男連中が軒並みアレなのは承知してました

    個人的には強いというのが大きいファクターだと思ってます
    男視点のせいかもしれませんけど、アシタカはアクションシーンの見栄えがいいと思うんですよね

    返信削除
    返信
    1. なるほど!
      確かに弓矢で邪魔者を吹っ飛ばすシーンや、重い扉を開くシーン、たたら場で仲裁に入るシーンはカッコいいですよね。
      そう考えるとサンやエボシは(アクション頑張ってるけど)演出不足…?

      削除
  3. 眉毛が太いのもマイナスにはならないと思うし、頭身が低いのはアニメーションの中では気にならない場合が多いと思うのですが、いかがでしょうか。
    きっと外的魅力も充分に力を発しています。

    返信削除
  4. 面白い考察です。
    視点を変えてみれば、作中の時代背景の中で、あの立ち位置を選択した人間が他にいなかったから際立って見えたのかもしれませんね。

    …ちなみに、私は、怒りの表現にかっこよさを感じていました。
    気に入らなかったり、ままならなかったり、理不尽だったりを前に表したアシタカの怒り方に、男だからこそ感じる格好よさが…。
    だからこそ、呪いとか抜きにしても、あの「どいてくれ」が心に残ったのではと。

    ……怒って叫んだり、キレたりして、覚醒したりなんかして強くなるのが、多いなぁ、とか思ってしまうのは、歳なのかもしれませんが。

    返信削除
  5. 久しぶりにもののけ姫を見て、面白い考察だと思いコメントしてしまいました。
    アシタカがかっこよく見えるのは、劇中での他キャラクターの反応もあると思います。
    女性は皆アシタカを見て歓声を上げますし、面と向かっていい男と言われたりしています。
    かわいい許嫁もめろめろでしたしね。

    返信削除